絶対に失敗したくない!賢いマンション選びとは?

駅からの道のりをチェック

マンションを借りる際に必ずチェックすべきポイントとは、どのようなところなのでしょうか。まずは、最寄駅からの道のりのチェックです。コンビニエンスストアやスーパーなどがあって便利かどうか、夜遅くに帰ることになっても安全かどうか等ということを、きちんと見極めるようにしましょう。地図で見るだけでは分からない部分も多いので、一度自分で歩いてみるというのも、良い方法かもしれません。警察の派出所などがあると安心でしょう。

マンションの共用部を確認する

マンションをチェックする際、部屋の中も大切ですが、共用部にもきちんと目を向けてみましょう。特にチェックすべきところとして、ゴミ置き場と廊下があります。古いマンションであっても、この二か所が掃き清められているようであれば、良いマンションだということが分かります。逆に、新しいマンションであってもゴミが散乱しているような場合には、契約を思いとどまった方が良いかもしれません。管理がずさんだということが分かります。

管理会社が全ての部屋を管理しているか

最後に、管理会社が全ての部屋を管理しているかどうかということも、非常に重要なポイントとなってきます。それぞれの部屋を別の管理会社が持っているとなると、何かトラブルが起きた際の対応が遅くなってしまうのです。最悪の場合、何も対処出来ないということも起こり得ます。ですので、マンション全体を一つの管理会社が管理しているという形態が最も安全なのです。初期段階で、管理体制について聞いておくと良いかもしれません。

盛岡のマンションは立地条件が良い地域となっていますので、他地域よりも人気があり、多くの方がマンションを購入しています。